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メンタルヘルス料理研究家のレシピストック

心理学✖︎料理の両方の頭脳を持つ者のメンタルヘルスクッキングのご紹介。はじめやすく、手軽に、お財布にやさしくをモットーレシピを作成しております。

新生姜、大葉、白味噌のチカラで五月病対策を

豚ロール生姜焼き〜白味噌クリームソースで〜

 今回は新年度の新しい境遇やGW後の憂うつな気持からなる五月病の対策に良い食材新生姜、大葉、白味噌を使用した、豚肉で新生姜をタップリと美味しく食べる新感覚の生姜焼きのレシピです

まずは新生姜、憂うつ状態になりやすい人は比較的低体温、冷え性が多く改善するためには生姜の辛味成分ショウガオールが新陳代謝を上げ身体を温めるので効果的です

シネノールの香り成分により憂うつ状態による食欲不振も改善されるでしょう

次に新生姜と一緒に摂取したほうが良い大葉にはペリルアルデヒドの芳香成分によってストレスの緩和に作用されます

最後に白味噌に含まれるGABAというポリフェノールの一種が脳の興奮状態を抑えイライラやストレスを軽減させリラックスできる為、不眠症にも効果があります

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材料(1〜2人分)

豚バラロース 6〜8枚

新生姜 1片(薄いスライス8枚〜10枚程度、お好みで多くても可)

大葉 6〜8枚

合わせ調味料

  酒 大1

  みりん 大1

  薄口醤油 小1

   砂糖 小0.5

   白みそ 大1

生クリーム 大3(仕上げ用)

サラダ油 小1

付け合わせ(なんでも可)今回は

たけのこ、ブラウンマッシュルーム、ネギ

作り方

合わせ調味料を別に合わせておく

新生姜を薄くスライスして細切りにする

付け合わせを用意する

豚バラロースを2枚並べて塩胡椒し、その上に大葉2枚、細切りの新生姜を乗せる

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手前から丸めていく

あれば最後の口を楊枝で止める

フライパンに油を入れ熱する

豚ロールの口を下にして焼き色を全体につける(この時スペースで付け合わせも焼く)

全体に焼き色がついたら合わせ調味料を入れ蓋をして蒸し焼き、弱火で4、5分

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仕上げに生クリームを加えよく絡める

皿に盛る

今回はご飯だけでなくパン、ワインにも合うのでフレンチの様な盛り付けです