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メンタルヘルス料理研究家のレシピストック

心理学✖︎料理の両方の頭脳を持つ者のメンタルヘルスクッキングのご紹介。はじめやすく、手軽に、お財布にやさしくをモットーレシピを作成しております。

本葛の薬効とバナナのチカラ タイ スウィーツ カオトムマット風葛餅

材料(4〜5人分、ようかん1本分)
本葛粉(葛100%の物) 75g
砂糖 大4(約60g)
ゆであずき (赤飯用などの固めの煮豆)大2
バナナ3本
ココナッツミルク200cc
牛乳 100cc
あればトッピングでココナッツロング
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作り方
まず型を用意しておく
今回はレンジ用のパスタボイルの容器で代用
クッキングシートを敷いておいた方が取り出しやすいです
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鍋に本葛粉を入れ牛乳を少しずつ加えながらよく溶かす
溶けきったらココナッツミルク、砂糖、ゆであずき、5mmぐらいに輪切りにしたバナナを入れて火にかける
中火でヘラで混ぜながら炊く
混ぜていくといきなり固くなるので分離を避けるため一旦火から外しよく混ぜる

馴染んだらまた火にかけながら常に混ぜる
焦がさないように注意しながら3〜4分くらい炊き上げる
ヘラにもったりと付いて完全に落ちなくなったら
用意しておいた容器に流し入れ表面を均す
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そのまま常温で粗熱を取る

型から出してカットします
クッキングシートで包んでシートごとカットした方がカットしやすいです
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お好みでココナッツロングを

葛粉は裏の表示を見て葛意外にデンプンや片栗粉が入っていないものを選んでください
お店に無い場合はamazonなどで100gだいたい500円〜800円とちょっと高めですがあります
混ざっている物は安価ではあります
その場合は葛粉を少し増やした方がいいかもしれません

ゆであずきは柔らかい物は炊いた後に加えた方がいいと思います


日本伝統の食材の生命力が高い葛根のでんぷんから作られる本葛粉とうつに効くフルーツとして知られるバナナをたっぷり使ってタイのスウィーツ カオトムマット(バナナ蒸しもち)を再現したレシピです

本場のカオトムマットはもち米、黒米をココナッツミルクで煮込み、バナナを入れてバナナの葉で包んで蒸し上げたお菓子ですが、出来るだけ手軽に、手に入りやすい食材で時間の掛からない葛粉と小豆で蒸す行程が不要な和菓子の葛餅にしてみました

本葛粉はマクロビオテックに欠かせないぐらい薬効のある食品で風邪の時飲まれる葛湯にもあるように身体を温めてくれます

そして、様々なフラボノイド類、サポニン類で免疫力アップ、全身の機能のアップ、ストレスで弱った胃腸を始め内臓関係を強化します

中でもフラボノイド類はメンタルヘルス不調による自律神経を安定させてくれます

バナナはうつの原因でもある幸せホルモンのセロトニンの減少を改善するセロトニンの素、トリプトファンを多く含みます

またドーパミンも同時に多く含まれている珍しい食品で
快感と不快感を調和させ精神をバランスよくしてくれます