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メンタルヘルス料理研究家のレシピストック

心理学✖︎料理の両方の頭脳を持つ者のメンタルヘルスクッキングのご紹介。はじめやすく、手軽に、お財布にやさしくをモットーレシピを作成しております。

新生姜とミントのチカラで自律神経を整えカラダとメンタルのバランスケア

ノンアルコールカクテル ジンジャーモヒート

 

今回は旬の新生姜を使って簡単なジンジャーシロップをカクテルベースにしたノンアルコールカクテルドリンクのレシピです

生姜にはよく知られているカラダを温める効果がありますがカラダを冷やしてしまい血流を乱す事は自律神経の乱れの原因のひとつでもあります

その原因を改善できる生姜には

生姜3大栄養素

ジンゲロール、ジンゲロン、ショウガオール

があり全てに共通するのは、辛味成分だという事でジンゲロールは生の状態、ジンゲロン、ショウガオールは加熱によって生のジンゲロールが変化した成分で血流を良くし、カラダを温める効果がありますが特にショウガオールには吸収源の胃腸の壁を直接刺激してカラダの深部から熱を作り出し冷えの改善に繋げていきます

そして、自律神経の乱れの原因はストレスによっても起こります

このドリンクのモヒートは多めのミントの葉とライムを使用するカクテルで、ミントには鎮静効果により緊張の緩和、イライラを鎮め、心身をリラックスさせ精神安定作用の働きがあります

ライムには、多く含むクエン酸は疲労回復、夏は汗によってカリウムが発散されイライラの原因になりますがそのカリウム不足を補ってくれます

自律神経の乱れによるカラダの不調は、頭痛、不眠、疲労、胃腸関係の不調、脱力感、抑うつなどとても症状が多く、この2つの原因を改善して頂きたいと思います

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材料(5〜6杯分)

ジンジャーシロップ

新生姜 約250g

砂糖 新生姜と同量

はちみつ 大2

シナモンパウダー 3〜4振り

レモン汁 大2

1グラス分

ジンジャーシロップ 大1〜2

ミント葉 10枚

ライム 8分の1カット

炭酸水 適量

 

作り方

新生姜をよく洗う(土のついてる所も指で擦って)

先の赤い部分は切り落とし鍋またはボールに入れる

新生姜を皮付きで繊維を断つ様に薄くスライスする(スライサーなど使うと良い)

鍋にいれる

そこに同量の砂糖入れ新生姜とよく和える(新生姜に砂糖がしっかりと絡める)

30分置いておく

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画像の様に水分がでるのでそこにはちみつ、シナモンパウダーを入れ中火にかけてアクをとる

弱火にして15分〜20分煮る

火を止めてレモン汁わ加えて常温で冷ます

冷めたら網でこす

 

モヒート

グラスにジンジャーシロップをお好みで大1〜2入れる

よく洗ったライムを8カットにくし切り1カット〜2カットを絞ってそのままグラスに入れる氷を半分までとミントの葉を入れて更に氷を入れる

9分目まで炭酸水を入れマドラーで混ぜながら飲む(シロップは沈むので底から混ぜる)

 

ミント無しのシロップ、ライム多目はモスコミュールのノンアルコールカクテルになります